現採十色

体験者たちが語るホントのトコロ

CASE07:タイ/ホテル・フロント【どうして現採?】

大学時代の交換留学を機に英語の必要性を痛感。語学留学を目標としたSさんは、3年間働いて資金を準備、満を持してオーストラリアへ。語学学校で身に付けた英語力を実践で生かすべく、現地での就職を決めます。その後どんな進路を歩んだのでしょうか。 《Sさ…

CASE06:中国/営業【現採後の現採】

中国からシンガポールへ。一歩踏み出すと未来が開ける お客様のアドバイスでシンガポールへの転職を決意 中国での仕事は楽しく、天職ではないかと思う程でした。ある日お客様の一人から、私が案内していた商品リストを見、「この商品は誰でも売れるし、どこ…

CASE06:中国/営業【ツアーガイドby現採】

ディープに楽しむ上海の市場めぐり まずは定番『豫園』、『フランス租界エリア』 現地での観光先は豫園の様な歴史的建造物を始め、フランス租界エリアなど歴史的な背景を持つ場所もさることながら、やはり外灘、南京路のおしゃれなレストラン街、買い物街上…

CASE06:中国/営業【現採の家計簿】

物価高上海でも、日本よりまだまだ安い 自炊と公共交通機関で生活費1000元 一ヶ月の生活費は家賃や光熱費を除いて、ではありますが頑張れば1000元で収まります。自炊を主にして一日20元程でおさめていたので、一ヶ月で約600元程でした。週に一回外食をしてい…

CASE06:中国/営業【一時帰国の現採】

最大のミッションは、同僚への調達 コストも含めて身近な中国。週末利用で帰国 日本一時帰国は半年に一回のペースでした。中国と日本間のフライトは数多く、かつ安いのであまりコストや時間を気にせず帰ることが出来ます。2泊3日程度の週末に一日つけたスケ…

CASE06:中国/営業【拝見、現採LIFE- 休日】

その地に溶け込みながら、暮らしやすい生活をつくっていく 現地での生活が長くなると、自炊に行きつく 食事については勤務開始時は生活が落ち着いていなかったこと、そして何よりもものめずらしさも手伝い、外食が大半でしたが、あまり水や油が体に合わずよ…

CASE06:中国/営業【拝見、現採LIFE- 住居】

毎年の家賃交渉、バス移動。馴染んでしまえば快適 基本はシェア。日本語掲示板で情報収集 上海は当時不動産価格がかなりのものでしたので、毎年価格を上げる上げないの交渉が毎年賃貸契約更改時にオーナーとせざるをえない状況でした。一軒丸々とアパートを…

CASE06:中国/営業【郷に入る現採】

国よりも、仕事ができる、できないのちがいの方が大きい 毎日ノー残業。終業の5分前から退社スタンバイ 私が勤務した会社でもそうでしたが、まず残業はしません。むしろ退社時間5分前には大半の人が今日の仕事を終了し、すぐに退社出来る様、机の上と周りを…

CASE06:中国/営業【現採の仕事場】

日本人が顧客のビジネスの場合、語学力なしでも問題なし 社内も社外もコミュニケーションは日本語 業務内容は金融商品を日系企業へ販売する営業部署に所属し、各日系企業の日本人責任者と面談を進め、適切な商品案内をすることです。社外では日本語しか使い…

CASE06:中国/営業【現採のはじめ方】

現地での適応力が評価され、未経験ながら好待遇で転職に成功 人材紹介会社を通して、トントン拍子に内定 私が実際お世話になったのはMECCAという人材派遣会社です。他にいくつか人材会社へ登録しましたが、対応が丁寧だったインテリジェンス中国も記憶に残っ…

CASE06:中国/営業【どうして現採?】

中国での経験を買われ、シンガポールへ転職し、その後ドイツへ赴任と順調にキャリアを積んでいったコウキさん。実は、彼女のスタートは、インターンシップ。 未経験、語学力なしから、一体どのようにキャリアを築いていったのでしょうか。 《コウキさんの就…

海外就職に「逃げるは恥だが役に立つ」~現採はアリかナシか~

あなたはいま日本でどの位置? 現地採用は、得か損か。はたまたアリかナシか。海外での就職を転職の一つの選択肢とするのであれば、さまざまな要因を考慮すべきです。しかし、ネット上には、いい、悪い、両方の意見があり、簡単に結論は出せませんよね。 ベ…

CASE05:フィリピン/営業【現採後の現採】

どうして海外で働くのか考え続け、自身の価値を高める 海外就職の目的は期間限定で経験を積み、語学力をアップさせるため 現地採用として働き、長くその地に住むつもりはもともとありませんでしたので、いわゆる永住を求めて旅立った人と、私の間には決定的…

CASE05:フィリピン/営業【ツアーガイドby現採】

デートからアウトドア、接待までおまかせあれ 湖畔の別荘を貸し切り。リッチな遊びが格安、ラグナ 観光は基本的に、マニラ首都圏のあるルソン島ではビーチスポットはあまりありませんが、ラグナという中部地域に湖などがあり、別荘を借りることができます。…

CASE05:フィリピン/営業【現採の家計簿】

現地採用者の必須スキルは自炊力!? 現地食ばかりだと多分太る 私の一ヶ月の生活費はかなり安い方だと思います。その理由は、ほとんど自炊していたからです。自炊しないで現地食ばかり食べていると、多くの日本人はおそらく太ります。また、塩辛すぎる料理…

CASE05:フィリピン/営業【一時帰国の現採】

日本食自炊に必要なものを調達 クリスマス休暇が長いのはキリスト教国ならでは 私は一時帰国を1年に1回から2回していました。基本的に、ゴールデンウィークや夏季休暇というものはなく、有給を使って時期をずらして初夏や秋に帰ったりしていました。冬の間は…

CASE05:フィリピン/営業【拝見、現採LIFE- 休日】

現地の施設やサービスを利用して休日を満喫 地元食材を活用して自炊 私は基本的に、食材をスーパーで買って自炊していました。仕事に慣れるまでは、帰宅する前に近くのフードコートがあるスーパーでローカル色やファストフードを食べていましたが、塩分が多…

CASE05:フィリピン/営業【拝見、現採LIFE- 住居】

危険があることを忘れず、対策は万全に 少し高くても安心できる住居へ 私の現地での生活は、フィリピン人の人事の女性が徹底的にサポートしてくれました。また、同じく現地採用として働いており、フィリピンに永住権を持って住んでいる日本人男性が、あれこ…

CASE05:フィリピン/営業【郷に入る現採】

ベストをつくすが、ムリはしない。フィリピン流仕事スタイル トラブルが日常。フィリピンではお客様も寛容 私は日系企業を担当する営業として採用され、他の営業マンと同じように取引先に顔を出しては、発注書を作ってオーダーをかけるという毎日でした。し…

CASE05:フィリピン/営業【現採の仕事場】

地道な顧客訪問から現地英語も営業も学んでいった 初めての営業は同行から 私の勤務時間は朝の8時半から17時半で、休憩は昼の12時からの1時間です。近くにはコンビニもファストフード店もありましたし、オフィスの入っているビルには食堂もありましたので便…

CASE05:フィリピン/営業【現採のはじめ方】

海外就職は簡単。問われるのは本当に海外で働きたいかどうか 国内の求人サイトから応募。海外就職はもう身近に 私は海外就職専門のサイトを後で知りましたが、リクナビネクストやマイナビなどの就職サイトを利用しました。転職者向けのサイトで発見し、応募…

CASE05:フィリピン/営業【どうして現採?】

これまで行ったこともないフィリピンでの就職を決めたのは、求人サイトで最初に見つけた現地採用案件がきっかけ。不安要素は数あれど、それを上回る希望を抱いて海外に飛び込んだN.Rさん。直感で選んだ進路。一体どんな経験が待っていたのでしょう。 《R.Nさ…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【現採後の現採】

現採経験が人生を決断する時の基盤に タイを離れヨーロッパへ タイでのお仕事は2013年前に辞めてタイからも離れ、今はヨーロッパに住んでいます。仕事を辞めたのは、タイに来た当時から「30歳になるまでにタイ以外の他の国に移住する」と自分に約束をしてい…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【ツアーガイドby現採】

国内も海外も行くべき場所が盛りだくさん タイの穴場スポット、タオ島、クレット島 タイは国際都市バンコクだけではなく、エメラルド色の海や大自然も味わえ、北から南まで旅人にとっては魅力の多い、観光しやすい国です。有名なところでは、北はチェンマイ…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【現採の家計簿】

貯金したい人、贅沢したい人、お財布に合わせて選べる幸せ 物価の安さに安心していると、日本以上の出費になることも 1ヶ月あたりのおおよその生活費についてご説明します。 ◎家賃:15,000バーツ(約45,000円)。 外国人や日本人の多く住むスクンビットエリ…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【一時帰国の現採】

海外ではできないことを日本で 普段会えない人に会う 一時帰国ですが、1年か1年半に1回のペースで長期の休みの合間に1週間ほど日本へ帰国するようにしていました。帰国の際にしていたことは、家族と温泉に行き、親戚に会い、お寿司など日本食を堪能し、友達…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【拝見、現採LIFE- 休日】

バンコクの過ごしやすさは、もう日本 ローカル料理からあらゆる外国料理までよりどりみどり 食事に関してバンコクは天国と言っていいでしょう。外食に関してはタイ料理だけではなく、本格的な日本料理、中華料理、韓国料理、インド料理、ネパール料理、イタ…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【拝見、現採LIFE- 住居】

不動産屋を通さず直接オーナーへ。タイ流お部屋探し プール、ジム付きで5万円以下 アパートですが、会社に近くて日本人も外国人も多く住むスクンビット周辺に落ち着きました。探し方としては、自分の住みたいと思ったエリアに住んでいた日本人の友人2-3人に…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【郷に入る現採】

タイ人の性格に合わせながらも、要所は抑えて 仕事熱心な日本人がここでは異質 タイ人と仕事をするうえで日本と異なる点は、180度といっていいほど性格が違うのでたくさんあります。まず良くも悪くもタイ人のおしゃべりが多いです。よく毎日顔を合わせてそん…

CASE04:タイ/カスタマーサービス【現採の仕事場】

新卒で現採。必要なことは走りながら学ぶ 営業からマネジメントまで幅広い業務 朝8:30から17:30まで就業時間、昼休みは12:00から13:00の1時間でした。日々の残業は1-2時間が多かったですが、多忙期は22時頃まで残業する事もありました。仕事内容は、営業、…