現採十色

体験者たちが語るホントのトコロ

CASE03:ベトナム/営業【現採のはじめ方】

面接社員とは本音で話し、気になる条件は明確に

ベトナムが気に入り、旅行中に人材紹介会社へ登録し、面談まで

退職後、東南アジアの国々を旅行する中で、ベトナム滞在中にベトナムが気に入り、その期間にインターネットで人材紹介の会社を探しました。ほとんどの会社は大卒以上の求人を多く取り扱う所が多かったのですが、ホーチミンのJellyFish HRとICONICという2社は高卒の求人も取り扱っていて、募集会社も多かったので、その2社に登録しました。どちらも日本人の方がオフィスで面談して頂き、希望職種や現在ある案件を確認させて頂きました。とても親身になって対応してくれました。その後日本に帰ってからも、Skypeで面接の対策から渡航のための必要書類の準備まで丁寧に教えて頂きました。

 

『なぜベトナムなのか?』。その理由をよく考え、正直に伝える

そして、書類審査に通った企業様とSkypeで面接を実施させて頂きました。旅行会社の面接はとても早く、書類審査をした翌日には面接をするところもありました。その分人材が不足しているのだろうと感じました。Skype面接では、相手が1人や2人で時間は長くても30分程度です。
やはり一番聞かれることは、「なぜベトナムに行きたいのか」という点です。私は聞こえが良い事を色々考えたのですが、担当の方から素直な気持ちを言ったほうが良いと言われ、『ベトナムの生活がとても楽しく、これからどんどん成長していく国で、自分も公私共に成功したいのでベトナムを選びました』と伝えました。企業も長く働いてくれる人材を欲しいので、漠然とした答えでは難しいと思います。数ある国の中でベトナムが一番良いという点を重点的に説明すれば問題ないと思います。また、自分がベトナムで何を目標にしたいのかを、仕事面・私生活面で考えておくと、急な質問にも対応出来ると思います。私は仕事面では『一つの営業所や支店を任され、日本人としての文化や方法でベトナム人と一緒に事業を統括したい』、私生活では『ベトナム女性と結婚して、家族みんなで家を買って車を買って、子供を海外に留学させるくらい裕福な生活をしたい』という目標を言いました。目標を漠然とではなく、細かく決めておくほうが印象が良いと思います。

 

気になることは遠慮せずはっきり聞く。真剣さが伝わり、逆に好印象

そして、給与や手当、待遇面や保険等の詳しい所も聞きにくいですが聞きましょう。日本で就職するのとは違い、外国です。企業様もそこは理解して頂けるので、どんどん聞きましょう。
まず、給与や手当の面は、基本的にUSD表記で、手取りの金額です。時々違う会社もあるので確認が必要です。手当ても色々あるので聞いておいたほうが良いです。
また、ベトナムに行く際の渡航費補助や、アパート代の補助、一時帰国の制度、昇給も確認が必要です。就職してから分かっても遅いですから…。
保険も大事な点です。私もそうですが、日本の健康保険は解約してきましたので、ベトナムで病院に行くと高額な請求があります。基本的な日系企業であれば、会社で民間の保険に入っていますので、確認が必要です。またその中身も確認しましょう。費用全部補助や半分補助など色々ありますから。
私は、6回目の面接で今の会社と出会いました。給与はUSD1,500で、交通費がUSD15、保険も全費用負担で2年に1回日本に一時帰国の費用を出してくれます。また結婚したり、子供が出来ると手当、配偶者手当や子供1人につき出る手当、さらに、旧正月前には家族の人数に応じた手当もあります。

 

《内定した会社の応募から出社まで》
2016年
4月初め:JellyFish HRから案件の紹介
4月中旬:書類選考通過
4月下旬:1社目の内定を頂き、内定通知書で無犯罪証明書を申請する。
5月初旬:ハノイ支店長とSkype面接し、次の日仮内定を頂く。
5月中旬:正式に現地社長の許可が下り、内定を頂く
 +ポジション:sales stuff
 (日系企業をターゲットに営業訪問とベトナム人スタッフの管理)
 +月給: USD1,500
 +交通費の支給:VND300,000
 +ボーナス:業績と評価によって年に1回支給
 +試用期間:2か月
 +有給休暇:12日
5月下旬:6月1日より出社してほしいと連絡があり、5月30日渡越が決まる。
5月30日:渡越。会社から招聘状を頂き、3カ月滞在VISAで渡越する。
6月1日:出社。前会社の在籍証明書と公証書類。無犯罪証明書を会社に提出

 

(H.S)

 

その2【現採のはじめ方- 労働許可証】に続く>>

 

《H.Sさんの就労時の基本情報》
就労国・都市:ベトナム・ハノイ
業種:運送業
職種:営業
氏名:H.S
年齢:29歳(就労開始時)
期間:2016年6月~就労中(2016年9月時点)
結婚:独身

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ