現採十色

体験者たちが語るホントのトコロ

CASE07:タイ/ホテル・フロント【どうして現採?】

大学時代の交換留学を機に英語の必要性を痛感。語学留学を目標としたSさんは、3年間働いて資金を準備、満を持してオーストラリアへ。語学学校で身に付けた英語力を実践で生かすべく、現地での就職を決めます。その後どんな進路を歩んだのでしょうか。

 

《Sさんの就労時の基本情報》
◎就労国:タイ・バンコク
◎業種:ホテル
◎職種:ホテルフロント
◎期間:2014年9月-2016年8月
◎年齢:26歳(就労開始時)
◎結婚:独身(男性)

 

自分の気持ちに従い、十分な準備をして海外へ

3年間の社会人経験を経て念願のオーストラリア留学

大学時代に、英語力を身につけると今後の人生において可能性が広がると感じた出来事がありました。タイの協定校に交換留学を使い、1ヵ月タイで過ごしたことです。通学中や大学キャンパス内の移動時に現地学生から英語で話しかけられることがあったのですが、当時の英語力はゼロに等しかったのでコミュニケーションを取ることが出来ず、悔しい思いをしました。

大学卒業と同時に英語圏へ留学したい気持ちがありましたが、当時は就職氷河期と言われており、内定も獲得していたことから日本で社会経験を積みながら留学費用を貯める方向で就職しました。しかしながら、留学したい気持ちは就職後3年経っても変わらず、費用も順調に貯まっていったので3年間働き、出発しました。

オーストラリアを選んだ理由は、同じ大学の仲が良かった友人が1年休学し、オーストラリアへ留学していたので現地情報をたくさん得ることが出来たからです。渡航先として、温暖な気候のアメリカ西海岸も候補にありましたが、オーストラリアはアルバイトで小遣い稼ぎが出来ると友人から聞いて、興味を持ちました。(アメリカは当時、就労不可でした)

 

さらなる英語力アップのため、現地で働くことを決める

オーストラリアに長期留学していたので、更なる英語実務経験を積むことに興味がありました。現地の語学学校を卒業前に、当時通っていた学校よりホテルを紹介してもらうことができ、レストランと客室点検を実際に担当し英語によるコミュニケーションに関しては渡航期間で自信が付きました。

 

オーストラリア留学でTOEIC480が800に

出発1年程前から独学で勉強を始めました。TOEICブリッジという易しめのテキストを使用し、中学レベルの英語から復習しました。5W1Hが聞き取れるようにリスニングの練習を主にやっていました。留学を終える前に、どのくらい点数が取れるか楽しみで再度TOEICに挑戦しましたが、リーディングは最後まで解き終えずに終了。TOEICは読むスピードも大切ですね。

 

1ヵ月の短期留学とオーストラリア留学で自然とタイ人と仲良くなる

大学時代に協定校のタイの大学へ交換留学を使い、1ヵ月、日本語教師の補助を行いました。大学の卒業旅行では当時、人気のあったインドとタイに友人とバックパッカ―しました。交換留学時に、タイ人の友人を作っていたので1ヵ月ではありましたがタイ人のゆったりとした雰囲気は好きでしたね。オーストラリアでも語学学校で多数のタイ人の学生がいたので、自然と仲良くなりました。自分にとって何となくですが、癒される存在でした。

(S)

 

《略歴》
2010年3月:関西の私立大学を卒業(文系)
2010年4月:関西のリゾートホテルへ入社
2010年-2013年:ホテルフロント、ベルボーイ、予約業務担当
2013年3月:退職
2013年4月:オーストラリアへ渡航
2013年4月-2013年9月:現地の語学学校で一般英語・ホテル英語を学ぶ
2013年10月-2014年8月:現地のシティホテルで就労(レストラン・ウエイター)
2014年9月:タイへ渡航
2014年9月:タイ・バンコクのシティホテルへ入社
2016年8月:退職し、帰国
2016年9月-現在:フリーランスとして在宅勤務(主に日英翻訳)

 

その2【現採のはじめ方】に続く >>

 

↓ 人気の現採ブログ、転職ブログはコチラから

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ